みんなの前で紹介できるような趣味がほしいなぁと思ったら、お家で抹茶をはじめよう

thumbnail for this post

たまに自己紹介などで自分の趣味をはなさないと行けないときありますよね。そんなとき困りませんか? 

映画は好きだけど、みんな好きだし趣味っていうほど好きでもないなぁとか。ギターは趣味だけど、自分より上手い人たくさんいるし、本当にギター好きな人に高い熱量で話しかけられたらちょっといやだなぁとか。思ったことありませんか?

そんなあなたにおすすめの趣味が抹茶です。
茶道ではありません。抹茶です。
コーヒーを飲むようにおうちでカジュアルに抹茶を立てて飲むのです。

この趣味のいいところは大きく3つあります。

1. 人とかぶらない

茶道をやっていた人でも抹茶そのものには詳しくない人がほとんど。
(実際茶道部の人と何人か話したことありますが、作法には詳しいけど抹茶に詳しいわけではありませんでした。)
茶道やったことがない人は飲んだこともほとんどない人がおおいです。 
そのため、より詳しい人がいてちょっと気まずいなんて思いをすることはまずありません。

2. みんな興味がある

みんなは言いすぎかもしれませんが、抹茶ラテや抹茶アイスなど抹茶味が好きな人は多いです。ですが抹茶を家で点てて飲むという発想がないので、抹茶を自分で点てて飲んでいるというととても興味を持ってもらいやすいです。

3. 覚えてもらいやすい

人とかぶらない趣味で、みんなが興味あることを自己紹介で話すので当然覚えてもらいやすいです。実際に私も結構な大人数が自己紹介するなかで自己紹介したあとに、抹茶の人として覚えてくれている人がいました。もし趣味コーヒーとか言っていたらきっと覚えてもらえなかったんじゃないかと思います。

以上です。新たな趣味が欲しい人はぜひお試しを。