チンパンジーでもできる抹茶の点てかた5ステップ

thumbnail for this post

実は抹茶を立てるのはそんなに難しくないんです。今回は細かいところを省いて雑だけど手軽な抹茶(薄茶)の点てかたを紹介します。

1.抹茶碗に抹茶を2gいれる

2gの抹茶を抹茶こしやふるいでふるって抹茶碗にいれます。

2.70-80mlのお湯を沸かす

一般的には60mlくらいだと思いますが抹茶だけで飲む(茶菓子などなし)なら少し薄めの70-80mlくらいが飲みやすくて良いと思います。

3.抹茶碗に沸かしたお湯を注ぐ

4.茶筅でお茶を点てる

最初は抹茶をお湯に溶かす目的でゆっくり混ぜ、次に、素早く手首を上下に振ります。

5.見栄えを整える

最後に泡の表面をゆっくり混ぜて大きな泡を潰していくと見栄えを整えます。

以上です。