抹茶好きも納得!スターバックスの抹茶スコーンの魅力と販売時期

thumbnail for this post

みなさんはスターバックスの抹茶スコーンを食べたことがありますか?
アメリカンサイズの満足感もさることながら、抹茶のほろ苦い香りもしっかり楽しむことができます。

抹茶好き、抹茶スイーツ好きにはたまらない一品です。
ここでは、スターバックスの抹茶スコーンの魅力をお伝えしたいと思います。

ほろ苦さと甘さが口いっぱいに広がる、宇治抹茶ホワイトチョコスコーン

ドリンクメニューの抹茶ティーラテにも使用される、こだわりの抹茶パウダーを使用。
食べ応えのあるホワイトチョコがゴロゴロ入っていて、抹茶のほろ苦さとチョコの甘さを堪能できるスイーツです。
抹茶スイーツというと、抹茶そのものは苦手という人を意識してか、甘すぎる印象を受けるものも見かけます。
しかし、スターバックスの抹茶スコーンは生地の部分で抹茶の香りをしっかりと感じることができます。
抹茶好きにはうれしいポイントですね。
それだけでなく、ちりばめられた大粒ホワイトチョコの甘さもあって、抹茶好きだけでなく、
抹茶そのものは苦手という人も楽しめる一品ではないでしょうか。
ちなみに、スターバックスのスコーンを店内利用で注文すると、店員さんが温めるかどうか確認してくれます。
ご存じの方も多いかもしれませんね。
温めをお願いすると、チョコはほどよく溶け、表面はサクサク。見た目も食感もリッチなスコーンを味わえるのでオススメですよ。

いま、スターバックスで抹茶スコーンの購入は可能?

実は、スターバックスの抹茶スコーンは通年商品ではありません。
先ほどご紹介した宇治抹茶ホワイトチョコスコーンは、2021年2月から春にかけて提供されていました。
そのため、2021年10月現在、スターバックスの抹茶スコーンを入手することは出来ません。
実際に公式ページを確認しても抹茶スコーンの記載はなく、店舗に足を運びましたが、やはり入手することは出来ませんでした。
しかし、今後スターバックスで抹茶スコーンを楽しめる可能性はゼロではない、と言えそうです。
その理由として、これまでの抹茶スコーンの販売時期を見てみましょう。

過去の抹茶スコーンの販売時期

公式ページには抹茶スコーンの記載がなかったため、ブログ記事やSNSを調べてみました。
結果として、2018年から2020年の間に2種類の抹茶スコーンが販売されていたことが確認できました。

2020年8月ごろ 抹茶&ほうじ茶クリームスコーン
2018年6月ごろ アメリカンスコーン抹茶

やはり、どちらも季節限定メニューだったようです。
また、スコーンではありませんが2019年には抹茶ビスケットが販売されていたことも分かりました。

2022年秋までには抹茶スコーンに出会えるかも

スターバックスのこれまでの傾向として、年に1回のペースで新作抹茶スイーツが季節限定で販売されていることが分かりました。
また、販売されるのが同じ月とは限らないようです。
つまり、これから1年の間に、新作抹茶スイーツの発売が期待できます。
こうしたことから、今後スターバックスで抹茶スコーンを楽しめる可能性はゼロではない、と言えるでしょう。

気になる季節限定メニューはお早めに

スターバックスの公式ページでは、季節限定メニューの販売終了日程が明記されないことが多いようです。
また、店舗によって取り扱い終了日が異なる傾向にあるため「次に行った時に買おう」と思うと手遅れ、なんてことも。
気になるメニューを見かけたら、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね。